4月, 2008

’08 30 April

本日、勤め先からの帰り道ガソリンスタンドにて「明日から、値段上がるの」と聞きましたらば、「ええ、上がると思います」とのこと。帰宅してインターネットにて法案の再可決を知りました。これからは、高速道路は使用しないでガソリン代…

’08 28 April

故Stephen Jay Gouldの「ワンダフルライフ」でバーチェス頁岩のことを、また、カンブリア紀の生物の大発生を知りました。それは生物進化に対する玉手箱であり、新しい世界を見せてくれました。 このカンブリア紀の生物…

’08 27 April

先程、鈴木亜弥さんの作品撮影が終わりました。テキストが完成した段階でアップ致します。今年度の幕開けは、平面作品ではありません。乞うご期待下さい。

’08 23 April

,,,, 先週の日曜日、10年くらい前の卒業生が集合しました。といっても6名です。欠席は3名、私を入れて10名でデザインプロジェクトをスタートします。プロジェクト名は『GALA』です。意味は、お祭りとかお祝いだそうですが…

’08 19 April

大変忙しい年度始めとなりました。恐れていた以上に忙しさが追いかけて参ります。昨日、私の勤め先を数年前に退職されたY桝さんが、私の個人事務所を訪ねて下さいました。もう3人目のお子さんが元気そうにモバイルの画面に写っておりま…

’08 15 April

本日は今年4回目のオープンカーの日でした。全くの春を満喫致しました。途中、府中競馬場近くを通過したときのこと、緑の匂いが新鮮でした。東京は西方面に近づくにつれ、青葉匂い立つといった感じでした。そろそろ花粉症も終りに近づい…

’08 14 April

本日午後2時過ぎ、次回展開催予定の鈴木亜弥さんが、打ち合わせにいらっしゃいました。前回までは平面作品でしたが、次回は少し違うようです。作品について、いろいろお話をさせて頂きました。最終的には理解出来たのか分かりません。こ…

’08 9 April

今回の掲載写真は、年初に訪れた北欧の某有名プリントメーカーの工場です。あちらの大学の 先生の取り計らいで、短期間滞在ながら密度の濃い視察となりました。 日本の工場とヨーロッパの工場には歴然とした産業システムの違いがありま…

’08 8 April

, 一昨日、お花見に参りました。東京は至る所に整備された緑がある事に驚かされます。掲載写真の風景は渋谷からバスに乗り、僅か15分くらいです。我が家からでもバスの乗り継ぎがスムースであれば30分くらいです。我が家の近所にも…

’08 6 April

,, このシーズンはやはり花が主役です。職場に咲いたしだれ桜、家から離れたところにある果樹園の花梨、家の屋上の牡丹です。今を盛りに咲き誇っております。特に嬉しいのは、花梨が2年めでこんなに花をつけたことです。リンゴも乱れ…