5月, 2009

’09 28 May

5月27日/本日、5月30日まで武蔵野美術大学図書資料館で開催されている森豪男 先生の武蔵野美術大学教授退官記念展に伺って参りました。武蔵野美術大学は伺ったことがありませんので、道の選択を誤りました。それにしても30年ぶ…

’09 24 May

5月24日/このところ、豚インフルエンザの話題で持ち切りだ。同僚が近隣国に出張するのだが、どうなりますことやら。通常のインフルエンザと同等の毒性のウイルスといっても、大変は大変なのだ。11月に来る第二波はどうなるか分から…

’09 21 May

5月21日/消えた道筋が面白いので、撮ってみた。場所は勤め先の庭。嘗ては、砂利道であったのだが現在は芝生に覆われている。芝生は故意に種を蒔いたのか、ズボラなのか分からない。その一方で、近道が芝生を踏み固めるように 自然に…

’09 17 May

5月17日/写真は渋川の美術館で行なわれております海老塚耕一展へ伺った折の写真です。ご本人の許可を頂きましたので掲載致します。近くにお出かけの際は、是非御覧になることを強くお勧め致します。 このところ、天候が不順で寒い日…

’09 12 May

5月11日/土曜日が晴れたので、一大決心をして湯河原に草刈りに出掛けました。朝の早い時間に出発して、午前10時過ぎには草刈りは終了。刈り込んだ草の収集は、乾燥させて集めるのが原則です。乾燥するまで、御殿場まで箱根越えにて…

’09 8 May

いよいよ、来週月曜日からTarja&Maija展が始まります。私にとってフィンランドとの関係は摩訶不思議なものです。30数年前の夏、学生の頃ですが初めて訪問致しました。旅はとても楽しいものでした。ロンドンから入り…