11月, 2010

’10 30 November “over the rainbow”

11月30日/名曲「虹の彼方に」は1939年に発表された映画「オズの魔法使い」の挿入歌としてジュリー・ガーランドが歌った曲です。世に出るまでは紆余曲折があったようです。作曲者エドガー・イップ・ハーバーグが、幾多の反対にも…

’10 27 November

11月27日/本日は昨晩のお通夜に続き、O染工のO先生葬儀に参列致しました。通夜と同じように、多くの参列者がその死を惜しみました。享年68歳は若いという人が 多くいらっしゃいました。最後に出棺前のお別れをして、勤め先に出…

’10 23 November

11月23日/本日は雨男と晴れ男の共演でした。今朝早く、東京と神奈川の境界線で落ち合い一路目的地へ。到着すると、可憐な百合が迎えてくれました。この土地の購入を決めたのも、その百合でした。雑草の中に凛として、溢れんばかりの…

田附楠人さん快挙/CousteauTatsuke accomplished a splendid achievement

田附さんが在ロシア日本国大使館発行の季刊雑誌の創刊号「JAPAN(ヤポーニャ)」主に現代の日本文化の広報用の雑誌において紹介されました。この雑誌は日本食レストランや、大学等で無料配布されている様です。また、パリで開催され…

’10 22 November

  11月22日/連休の谷間、何となく中途半端な1日でした。このところ雨が降ります。明日の草刈りの準備で、これから充電や燃料を積み込まなくてはなりません。ここまで書いていたら、突然に家人が叫びました。見ると上記写真のよう…

’10 21 November

11月21日/先程、O染工所の息子さんから連絡があり、勤め先で大変にお世話になっているM.O.さんが亡くなりました。生前に教科書の出版を目指しましたが、考え方の違いから実現致しませんでした。仕切り直しを考えていたので、残…

’10 20 November

  11月20日/ギャラリー機能は再開致しましたが、ウェブサイトのリニューアルが遅れています。最短で後一週間くらいでしょうか。若手デザイナー支援も来年度に向けて再スタートです。いろいろありましたが、少しずつ元のペースに戻…

’10 19 November

11月19日/久しぶりに、ポール・ニューマンの「傷だらけの栄光」を見ました。何故か、worryとsupposeという単語が変化形で出て参ります。よくよく考えると現在進行形の人生は〈推測すること〉と〈恐れの払拭〉なのかと思…

’10 18 November

11月18日/寒くなって参りました。いよいよ年末になります。今年お世話になった方々には感謝であります。少し早いかな。昨日は勤め先で、中間論文指導というのがあり、担当院生の時間に参加致しました。教養のない私としては、知識を…