’08 30 September

kicx3544.jpgkicx3559.jpgkicx3564.jpg

9月27日/夕方から、ST先生ご夫妻と懐かしい夜店に行って参りました。神社までの道すがら、トトロ否レトロなお煎餅屋さん発見致しました。家の近所に豆源というのがあり、浪速屋というたいやき屋とともに客で一杯です。この品揃えを拝見致しておりますと、かなり顧客は居そうです。神社には古い能舞台があり、年配のご夫人が 着物姿も艶やかに日舞を披露しており、地域住民の連帯が伺えました。こう云う習慣が、着物文化を支えているのだと改めて感じた次第です。

kicx3591.jpgkicx3593.jpgkicx3600.jpg

夜店の見学から一転して、ST先生ご推薦のユーラシア料理という食事を致しました。勿論、初体験でした。なんとも懐かしさが溢れる空間で、時間の経つのも忘れておもしろ話に花が咲きました。

9月28日/朝から待ち人来たらずで、プリプリ致しておりました。家が分からないと、家の前から電話があり、そこだよと教えました。不愉快な午前中が終り、午後からは気分一新で仕事のやり残しの始末を致しました。

9月29日/古渡章展 のD.M.デザインの途中で、GALAのメンバーK子さんが見えました。ひとしきり筆屋の若手育成事業の話を致しました。アートはANOTHER FUNCTIONにて、デザインはGALAにてサポート用の場の無償提供と作品は自前で、また活動の成果は各々が享受すれば良いといったことでした。先日、公園にて撮影頂きました写真が上がっており、事務所の皆も参加して楽しく拝見致しました。写真家S原さんに深く感謝致します。今週土曜日はGALAミーティングですので、広報やカタログについて話し合いを進めて頂きたいと思っております。夕方、無事に古渡章展D.M.の印刷所入稿完了。

kicx3601.jpgkicx3604.jpg

9月30日/いよいよ9月も最終日となりました。本日からK甚さんのカタログデザイン制作に入ります。午前中はスタッフのW部君と編集会議を致しました。ひとしきり打ち合わせが終り、午後から嘗てK野毛校舎で専任教員をしておられましたH先生のお誘いで産学共同研究希望の企業にお邪魔致しました。西荻にて待ち合わせましたので、先日ST先生にお話した西荻南口のDANTEというコ—ヒー屋があるか早めに出かけて確認致しました。実に36年ぶりでしたが、奇跡的にございました。嬉しくなってブレンドを一杯頂きました。内部もそのままでしたが、人の記憶は不確かなもので配置は逆であり、大きさも半分になったのではないかと思うくらいに狭かったのです。某西海岸コーヒーショップ等が闊歩する今日この頃、よくぞ生き残ったなとしばし思い出にふけりました。一杯500円のブレンドコーヒー、うまかったな〜〜〜〜〜〜。

株式会社筆屋コーポレーション 。gallery "Another Function" を運営しています。

Comments are closed.