’08 16 Nobemver

img_0063.jpg
11月16日/今週の金、土曜日、先週の金、土曜日に勤め先でO田先生の実習授業をお願いした。学生はみな元気そうに作業に勤しんでいた。ところで、上記掲載写真だがO田先生の工場で嘗て使用されていたぼかし用ブラシである。現在は使用されていない。高価なブラシなのだが。この優秀で独特な日本製(made in JAPAN)の技術は、もう使用されることはないのだろうか。某有名安売りインテリアショップNトリの格安更に値下げ戦略のTVプログラムを見たが、真綿で自分の首を絞めているとしか思えない。無駄という名の下に、様々な経費が削られていき生産システムもインターナショナルだ。このシステムに乗れないコクナイメーカーは転業すれば済むのか。無駄を削ることは、文化も同時に削る方向に進む。安いだけで飛びつくことは、自分の首を絞める負のスパイラルなのではないか。証券の破綻が産む、大恐慌というのも然るべくして起こるものであり、なるべく先延ばしにするためには速度は遅くても成長の速度を緩めることではないのだろうかと考えてしまう。しばらくはメイドインジャパンで行きたい。地産地消かな。
img_0167.jpg

11月15日/GALAのメンバーとカタログ写真でお世話になったS原さんが一堂に会した(総勢7枚の小所帯)。鳥のミンチとネギのシンプルな鍋を囲みながら雑談。食事の前には100%designの会計報告をK波見君が報告、各自の未払分も含めて計算処理。なかなか盛り上がりました。実は、集まる前にメンバーのひとりK子さんの褌ブランドMONのモデルを委員長Y井君が買って出たそうで、S原さん撮影の カタログが進行しているようです。皆が横の繋がりを楽しんでいる由。皆さん頑張ってください。

img_0160.jpgimg_0173.jpgimg_0174.jpg
再び11月16日/只今、事務所は来月中旬のリニューアルに向けてストック移転の真っ最中であります。本日はプロレスラーのコッシ・ムウラーさんがお手伝いにいらっしゃいました。お陰さまで、雨の予報にも係わらず雨に降られず、午前中にて作業終了致しました。コッシ有り難う、試合を応援に行かせてもらいます。(というのは真っ赤な嘘です。勤め先の教え子2人にアルバイトをお願いして午前中に終了致しました。覆面は、現在某有名ブランドに務めているI君のメキシコ土産であります。)


株式会社筆屋コーポレーション 。gallery "Another Function" を運営しています。

Comments are closed.