6月1日/先週は雨でしたので、出掛けるのに決断がいりました。曇りでも、でかければならない理由がありました。先々週の草刈りでやり残したことがあり、草の片付けとデッキ用木材の防腐剤塗りに出掛けました。仕事の合間に、いろいろ発見がありました。蓑虫の家です。
この家は、器用に同じくらいの太さの小枝を同じくらいの長さにカットして家を作っています。蓑虫というより小枝虫であります。それにしても奇麗なお家です。建築家にお願いしたのでしょうか。
草むらの中央にご注目、まさに蓑です。これぞ蓑虫の鏡であります。実は、右の端から黒地に黄色の点々のムシが出て来なければ蓑虫の巣とは分かりませんでした。古民家の佇まいであります。
これはズボラな廃屋のような蓑虫の巣です。ありあわせの材料で作った、なんともいい加減なモノですが、意外とこれがカモフラージュになるのかも知れません。
地蜂の巣です。小振りですがしっかり作られています。マサイ族の家のようです。
写真中央、右上の方に作られたアシナガバチの巣です。怖いですが、未だ可愛いサイズです。
童心に帰って自然観察をしながら、デッキ用木材に防腐剤を塗り帰路につきました。久しぶりに畑が奇麗になりました。