’08 15 August

今日は終戦記念日です。オリンピックと重なり、心の持ち様が微妙です。それでも、ここ飯倉と飯倉片町の交差点に挟まれた我が家は、少しだけ喧しいのではありますが・・・・・。ところで、この夏期休暇は仕事の後片付けで終わりそうです。そろそろ尻は見えて参りました。何とか休み明けには、前期課題は終了したいというのが願いです。

このように後ろめたい状況のなか、ST先生に招待状を頂いた「対決」巨匠たちの日本美術展 を拝見するために、上野の国立博物館まで出掛けて参りました。圧巻でございました。悲しいかな職業柄、画材材料や、どのように描かれているかといったような些末なことばかりに関心が向いており、肝心な感動については置き去りにされておりました(ご一緒したST先生ご夫妻は、じっくりと御覧になっておられました)。後半は腰痛でへたばり混雑で辟易致しておりましたが、一回見終わって引き返しましたらば、閉館時間が近いこともあり人影まばらでありました。会場内のソファーに座って見たり、さながら家人と巨匠の作品をふたり占めといったような様相を呈しておりました。

株式会社筆屋コーポレーション 。gallery "Another Function" を運営しています。

Comments are closed.