3月, 2014

3月は旅立ちの時/March at the time of the graduation

3月22日/もう直き四月になります。日本では四月が新年度の始まり。世界的には9月が多いので海外留学や外国企業への就職には時差があります。日本のグローバル化は年度のスタートを何時にするのか考えて、進めると良いのではと考えま…

風化と劣化/Weathering and Deterioration

3月14日/上記掲載写真は六本木デザインサイト21_21裏手にある坂倉順三設計の建築の壁である。日本人的な考え方ではこの壁は劣化して来ていると考えるか、風化して時代を感じさせると考えるのか思案に暮れる。現在、トランジット…

鏡張りの街/Town such as the mirror.

3月8日/本日は春日和というよりも冬晴れでしょうか。寒いですね。今朝程、facebookを拝見致しておりましたらば、「 建築家が狂いはじけて、土木が独走、都市工学が人間を忘れ、ジェネコンが経済合理性原理主義で盲目に走る。…

奇跡/Miracle

3月6日/写真の植物は2012年の12月31日のfacebookに、もう2年間も元気に枯れないでいると書きました。それが下記掲載の写真です。その後、次第に落葉していき、もう駄目かと思いながらも家人が手入れをしてくれた。そ…

土木も建築/Engineering works are construction, too.

3月2日/建築は様々に発展している。新国立競技場の議論も大変に興味深い。建物の異形感は人びとの注目を引くが、意外と地下や周辺地形のデザインは当たり前のように環境変化を意識しない。しかし基壇を築く前の地形のデザインは建築と…

ROPPONGI ART WEEK 本日終了。

2月27日にレセプションが行われ、多くの方々にお集まり頂きました。銀座の老舗ギャラリーのオーナーが大きな作品をコレクションして下さったり、幾つかの作品が作家との関係で予約されました(作品の売買に関してもギャラリーは関与致…

空間意識と色彩/Space consciousness and color.

2・28/最近は空間と環境を色彩の関係で観ることに、一層心掛けている。模型の空間で実施を空想することが多くなった。後5年内には実施設計で建築物に取り組みたい。遅くに始めた新規事業なので友人知己の協力が必要大である。私達の…