’08 27 December

img_0253.jpgimg_0274.jpg
12月23日/本日は石神まるこさんと夕食ご一緒致しました。聞き役に廻るはずが、無駄なおしゃべりをして仕舞いました。反省。手抜き鍋料理でした。オープニングパーティーの折、忘年会用の料理を致しましたがレシピはと問われました。ところが拙クッキングはレシピ無しの、無国籍料理でしてレシピはございません。敢えて申し上げれば、ヒントはクッキングブックや雑誌の写真とか 、小説中の食事風景描写です。巷間いわれております池波正太郎、トルストイなどなどであります。しかし、確たる美味しいものに対する舌の基本は、外食の折のデッサンがあります。分量や香料の種類は様々ですが、煮る、焼く、蒸す、炙るはそれぞれに素材にあった処理を、また香料の分量や種類は経験上多少あります。プロとアマの違いは、美味感激のアベレージの高低ではないかと思っております。それとコストです。退職したら、誰憚ることなく水餃子と前菜だけのBAR(スタンド)を会員制にて卒業生だけにオープンしたいと考えております。支払いは”おはじき”を使用したいのです。市ヶ谷に老夫婦がやっていた狭いバーがあり、おはじきのカウントなのです。それがなんとも枯れていて、温かさ抜群でありました。水餃子は某原宿のT波という中華屋に、名物おばさんがいて目の前で手早に皮からつくり、手際よく次から次へと沸騰した寸胴に放り込みます。食通の友人でも、2皿は食べます。その真似ですが、私の味は如何なものでしょうか。

kicx3831.jpgkicx3835.jpg

12月24日/本日、ヘアー・カットに青山まで出掛けました。もう10年来、同じ方にお願いしているので「いつものように・・・」の質問に頷くだけです。その折、雑誌を拝見致しておりましたらば坂本佳子さんのご主人の記事(N.Y.での成功)が取り上げられておりました。同時に、あの懐かしいジャックスや裸のラリーズの話が出ていて、一度ご主人の曲を拝聴したくなりました。約40年前の高校時代、某TBSの朝の番組ヤング720でジャックスと出会いました。GSサウンド全盛期でしたが、ヤマハのポップコンの話は耳にしており、生演奏を聞いてガビーンとノーテンに来たのであります。ハヤカワ・ヨシオさんも良かったのですが、キダ・タカスケのアレンジ、フルートも格好が良かった。因にアルバムジャケットはラボルトが使われておりました。さすが芸大(キダ・タカスケ)。横尾忠則先生を初めて知ったのも、この番組の土曜朝食会というものでありました。

kicx3818.jpgkicx3821.jpg

12月25日/本日は午後3時より、ST先生を交えて来年2月2日よりスタート致しますT君の展覧会の打ち合わせでした。意外に準備の時間が無いのが判明、スケジュールの確認を致しました。その後、少しだけ人が集まりましたので忘年会兼、クリスマスパーティーを致しました。ST先生持参のiPhoneにてジョージ・ハリスンのmy sweet roadが流れて参りました。私の可愛い神様という意味らしいのですが、当時は私の甘い道ってナンジャラホイと話しておりました。ホントにナンジャラホイなのでありました。all things must pass三枚組のLP、予備校時代でしたが無理して購入。今では本棚の肥にもなりません。屁の突っ張りにもなりまへ〜〜〜ん。本日、A.F.においで頂いた石神まるこさんの幼少の頃の画塾の先生が私ども夫婦の知り合いの彫刻家の方と中学校が同期だということが判明、驚きました。世に言う「6次の隔たり」でしょうか。うちもハブ的な役割を果たしているのかも知れません。最短、3人を経由すれば会いたい人と関係づけられるのです。嘗て、実験した教え子がおります。母親に「うちの教授が、最低3人であえると言ってたよ」と伝えたそうです。ある日、件の彼女 が携帯写真で忌野清志郎とVサインしている映像を見せてくれました。曰く「先生の言う通りだったので、驚いたよ」でございました。

kicx3799.jpgkicx3805.jpgkicx3811.jpg

kicx3813.jpg

12月26日/本日は阿佐ヶ谷で待ち合わせて、志の蔵という飲み屋に出掛けました。複雑な関係の忘年会です。基本的に一年に一度しか会わない3人です。しかも、関係が微妙なのです。ライバルという程のライバルでもなし、かといって言い分をそのまま聞いていると退屈で腹立たしいのです。何故に、一年の最も忙しい時期に時間を示し合わせて会うのか。ともあれ、料理は大変にリーズナブルでありました。酒もうまく文句はございませんでした。この料理は途中はそこそこなのですが、最後の最後が大ドンデン返しなのであります。食べたい人は一度出掛けてみて下さい。期待するとがっかりします。新年会は私の持ち回りだそうですが、年末までイイカナ〜〜〜〜。本日、無事に石神まるこ展が終了致しました。お疲れさまでした。

kicx3823.jpgkicx3827.jpgkicx3830.jpg

kicx3842.jpgimg_0278.jpgimg_0279.jpg

12月27日/さすがに、本日は仕事納めです。・・・が、生憎の改築工事が入りまして大掃除は夜になりました。寒さの中を我慢しつつ工事の行方を見つめながら、お昼は仕事納めの昼食会になりました。私、お昼からビールであります。年末はどうしても食事会が多く、どれも断れません。やっと、これで終了といきたいところですが29日に今年最後の最後があり、その後、来年一月4日からの出張に備えます。工事も一期は終了、来年は照明と展示用箇所の追加があります。本格的オープンは来春からでしょうか、製品作りも進行中です。しかし、今年の仕事は未だ終わりません。来年に向けてプレゼン原稿と、ある海外リサーチが終わっておりません。もう少し詰めて、今年も終りたく存じます。それにしても、ここ2、3日の寒さはナンタルチア。

Written By
More from fudeya
’08 18 March
本日、会議に出席のため職...
Read More
0 replies on “’08 27 December”