’08 7 August

kicx3022.jpgkicx3044.jpg

日曜日から広島へ出張して参りました。丁度、広島の原爆記念碑が仕事場に近かったので見学して参りました。慰霊祭を前にして、会場作りが着々と進んでおり海外からの参加者も市内で多く見かけました。原爆など殺戮兵器がなくなることを願って、お祈り致しました。

kicx3053.jpgkicx3063.jpgkicx3065.jpgkicx3075.jpgkicx3077.jpg

夕ご飯は、お好み共和国にて頂きました。お二人の手際の良さに見惚れて仕舞いました。材料や料理の方法は誰でもが出来そうなのに、美味い不味いがある不思議さを感じざるを得ませんでした。因に、私の頂いたのは「姉妹スペシャル(牛筋)にトッピングネギ一杯のせて」でした。

kicx3088.jpgkicx3097.jpg

翌日も仕事でした。訪問先のヨット所有の方にヨットハーバーのお昼に誘われました。美味しいスパゲッティーランチを頂きました。

kicx3156.jpgkicx3157.jpg

広島の熊野は、全国でも有数の筆産地であります。脚を伸ばして、出掛けて参りました。記念館にて筆作りをしているのは、伝統工芸師の資格を持った職人さんでした。丁度、「やなせたかし展」が開催中でした。やなせさんの道具が展示してありましたが、筆やマジックペン等が私達の普段使いのものと同一と分かり驚いたり、落胆したり(?)致しました。こちらにはかなり優秀な筆屋さんがあります。その中の一軒にお邪魔したのですが、化粧筆ではなく書道や絵画用の筆に拘って製造しているのです。すばらしかったです。

株式会社筆屋コーポレーション 。gallery "Another Function" を運営しています。

Comments are closed.