’08 15 December

img_1822.jpgimg_1834.jpgimg_1844.jpg
12月13日/石神まるこさんのオープニングパーティーでした。申し訳ないのですが都合があり、ANOTHER FUNCTIONの忘年会を兼ねさせて頂きました。まるこさんの友人やA.F.関係、そしてGALAのメンバーと、スケジュールが合わない人以外は揃ってご参加頂きました。大学院の拙クラスの人達もみえて楽しいひと時でありました。

img_1847.jpgimg_1846.jpgimg_1832.jpg
12月14日/本日は生憎の雨でした。明け方からの雨が上がり始めた正午過ぎ、卒業生のF岡くんが、お願いしていたプロジェクトの件で友人と参りました。これから始めたいプロジェクトを、F岡君に紹介して頂いた若い方にお話し致しました。その後、拙宅にて昨夜のパンの残りをチーズフォンデュにして小芋と一緒に頂きました。途中で、ピカソ展のチケットを頂いた家人が見学終了して帰宅。サラダを2種ほど作り、彩りを添えて貰いました。

その際、「儲かるデザイン、有名になるデザイナーだけが若きデザイナー志望者の夢なのか」という話になりました。最近の出版業界は出版物が売れないことを良いことに、若者市場に向けて成功の秘訣という特集を、有名デザイナーを引っ張り出して、盛んに本の売り込みを計ります。売れなかったり、有名になれないとそのデザイナーの人生は負け組ということになるのでしょうか。メディアは文化の一翼を担っているということを、忘れてしまっているかのような様相です。古臭いといわれようと、デザイナーの売り出し方やデザインの売り出し方といった戦略よりも、社会に貢献することがエコ(完全に市場経済を形成している)ばかりでないことや、地道に積み重ねる自分自身との対話を通して、文化的な脈略を持った若い人達は表れないのかと思う次第であります。今後とも、いい加減にみえても一家言を持ち制作しているアーティスト、デザイナーを支援して参りたく存じます。

これから、勤め先は22日まで大変忙しい時期を迎えます。その合間に、来年度に向けてクライアントとの会合と金融機関への借り入れ交渉が続きます。そして、18日から合間の合間をぬっての忘年会(year end party)であります。年に一回、互いの健康を讃えて、楽しく飲むのだ。言やー良いんぞ、パーッてェ!!!!!のこころなのだ。

Written By
More from fudeya
HIRAMEKI from Finland while Tokyo Designer’s Week
東京デザイナーズウイーク...
Read More
One reply on “’08 15 December”
  1. says: OTTAIPNU

    どーもです。高橋さんも鷹美に通っていたとは!びっくり。
    本当に何と言うか、良いとこでしたよね。
    油絵ですか、、、(私はそこまでは出来ませんでしたが) あの緻密な絵画的な世界観にはやはりそういうバックボーンがあるのだなぁと納得させられました。
    ではではー

Comments are closed.