9月, 2013

松山の人々/People of Matsuyama

  9月26日/松山に来ています。知り合いの展覧会のオープニングです。知り合いと書くのは相手が偉すぎて、友達とは言えないからです。ヘルシンキに半年程滞在した2011年に大変お世話になりました。松山の出身で、何十年ぶりかで…

9月16日/September 16 th

9月20日/イタリアで見かけた電動自転車かミニバイク。 モーターなのか、エンジンなのか、解らない。ハンドル部分も前輪の上についている物体もユニーク。イタリア人はこの風変わりなデザインを、機能で説明する。納得してしまうが、…

『中田拓法』展/TAKUNORI NAKATA EXHIBITION/2013/02/10~02/25

よく風景を見るというが、実はそうではない。風景を見るとは、すでにその内にあり、その一部と化していることだ。風が吹くと、木や草花とともに本当は私たちも揺れて、いや、吹かれているのだ。眺望ではない、そんな風景の見通しがいいわ…

脱構築/If you throw it into the trash box; it will be just deconstruction.

9月4日/この写真はゴミ箱のゴミではありません。脱構築的な建築模型の習作です。脱構築と造形音痴の差はあるのでしょうか。ある高名なテキスタイルプランナーは脱構築という言い方をします。何でもクシャクシャにすれば良いとしか目に…